とりあえずデータの手がかりは手に入れた

販管システムから販売ログ落とせた!

これで手書き伝票を一個一個追わなくてもデータベース作れる〜♪


f:id:poko-wanko:20240609215523j:image

まぁ正規化しなきゃなんだけど…………

エクセルならマクロざざっと作ってサクサクできるけど

事務所の古ーーーいパソコンだとマクロを動かすどころかファイルを開くだけでも時間がかかるので

私用のパソコンでやるしかない

(大企業なら情シス激おこ案件なので零細でよかった)

 

私用のSurfaceWPS OfficeしかないのでPythonでマクロっぽいことするしかない

ここしばらくVBAしか組んでなかったからもう一度Pythonお勉強しなきゃ………

PythonにOpenPyXLいれるついでに

GUIで操作できるようにしたいのでTkEasyGUIも入れてみる(tkinterでもいいんだろうけどブログ見たらなんか簡単そうだから)

《参考↓》

https://note.com/kujirahand/n/n33a2df3aa3e5?sub_rt=share_b

 

エクセルひとつあれば自動化もGUIフォームもさっくり作れるんだな〜

一人ひとりに動きの速いパソコン貸してくれてエクセル入れてくれる大企業はありがたかったな〜

 

ベテラン事務員さんもいつまでいてくれるか不明だから

早めに自作システム作っていかなきゃな〜