やーめた

python諦めた

いや、やる気はあるんだけどベテランさんが案外早くいなくなる予定になり

のんびりpython勉強する時間がなくなった~

(いつかやる←たぶんやらない)

 

なのでライセンス買ってエクセル買い切りDL

中古Surface3万+ライセンス代2万…なかなか痛い出費だよぅ

 

とりあえずデータの正規化から

↓みたいなぐっちゃぐちゃの納品内訳をデータベースっぽくする

 

B列の表記の表記の揺れは検索と置き換えで変更して

 

くっついてる内訳データは、全角スペースを空けて見やすくして

(これが地道な作業で面倒)



 

マクロで全角スペースの区切りごとにセルを変えるのを組んで

 

ざっくり~とデータベースっぽくなった~

*これが1万行くらいある

 

こっからテーブルをいくつか作ってクエリの結果をユーザーフォームで呼び出していくようにする予定

サービス残業で作ってくからあんまり手間かけたくないなぁ